落下事故にはご用心

落下を主訴に来院されたカエルさんです。べルツノガエルという南米のカエルで、ペットとしてはとても一般的なカエルです。

とっても可愛いらしいが、なんだか姿勢がおかしい・・・

とっても可愛いらしいが、なんだか姿勢がおかしい・・・

何かおかしい・・・

何かおかしい・・・

10gちょっとしかないカエルさんですが、麻酔をかけて。

10gちょっとしかないカエルさんですが、麻酔をかけて。

・・・! 左肘がスポーンと脱臼!

・・・! 左肘がスポーンと脱臼!

極小の手術になりましたが、なんとか整復。

極小の手術になりましたが、なんとか整復。

わたしも柔道をやっていた頃に左肘を脱臼し、非常に痛かった思い出がありこのカエルさんには並々ならぬ親近感が湧いています。脱臼というのは関節を包んでいる靭帯が伸び、関節の袋が破れて破壊された状態なのである意味骨折より痛いのです(経験上の話)。

机の高さでも小さな動物たちにとってはビルも同然。水かえや床がえの際は十分に気をつけてあげましょう。

屶網

前の記事

たまには